かかりつけ医制度

kakaritsuke001.jpg

かかりつけ医(ホームドクター)を持ちましょう!

かかりつけ医とは

長野市医師会では、身近で信頼できる「かかりつけ医」をお持ちいただくことをお奨めしております。

この「かかりつけ医」は、患者さんご自身はもとよりそのご家族の健康管理全般にはじまり、病気の早期発見、初期治療(プライマリーケア)や慢性疾患の治療・経過観察などを主に行います。

健康上の不安・お悩みごとなどがありましたら、お気軽に「かかりつけ医」にご相談していただき、適切なアドバイスをお受け下さい。

かかりつけ医と病院との連携

「かかりつけ医」は常に病院と連携をとっていますので、専門的な検査や入院が必要となったときは、病院宛てに紹介状を書き、その紹介状を持って受診していただくなど、「かかりつけ医」→「病院」、「病院」→「かかりつけ医」のように継続した治療を受けることができます。

また、長野市医師会では、「かかりつけ医」の紹介状をお持ちのうえ、紹介先の病院を受診される場合、長野市医師会と連携した病院については、あらかじめ検査日・診察日を予約できるようなシステムをつくり、待ち時間の短縮など患者さんの便宜をお図りしています。

長野市医師会地区別所属医療機関

「かかりつけ医」をお持ちいただくにあたり、最寄りの医療機関を探しやすくするため、長野市医師会ホームページに長野市医師会地区別所属医療機関の一覧表を掲載しております。

希望する医療機関がありましたら、クリックしていただければ、その医療機関の詳細情報をご覧いただけます。ぜひご利用下さい。

関連情報

   

Copyright © Nagano City Medical Association 2019

トップに戻る