かかりつけ医制度について

かかりつけ医(ホームドクター)を持ちましょう!

かかりつけ医とは
長野市医師会では、身近で信頼できる「かかりつけ医」をお持ちいただくことをお奨めしております。
この「かかりつけ医」は、患者さんご自身はもとよりそのご家族の健康管理全般にはじまり、病気の早期発見、初期治療(プライマリーケア)や慢性疾患の治療・経過観察などを主に行います。
健康上の不安・お悩みごとなどがありましたら、お気軽に「かかりつけ医」にご相談していただき、適切なアドバイスをお受け下さい。
かかりつけ医と病院との連携
「かかりつけ医」は常に病院と連携をとっていますので、専門的な検査や入院が必要となったときは、病院宛てに紹介状を書き、その紹介状を持って受診していただくなど、「かかりつけ医」→「病院」、「病院」→「かかりつけ医」のように継続した治療を受けることができます。
また、長野市医師会では、「かかりつけ医」の紹介状をお持ちのうえ、紹介先の病院を受診される場合、長野市医師会と連携した病院については、あらかじめ検査日・診察日を予約できるようなシステムをつくり、待ち時間の短縮など患者さんの便宜をお図りしています。
長野市医師会地区別所属医療機関
「かかりつけ医」をお持ちいただくにあたり、最寄りの医療機関を探しやすくするため、このホームページに「長野市医師会地区別所属医療機関」の表を掲載しております。
希望する医療機関がありましたら、クリックしていただければ、その医療機関のページに飛び、簡単な地図も検索できます。ぜひご利用下さい。

地域別医療機関一覧ページへ

戻る

Copyright(c)nagano city Medical Association All Rights Reserved.